大阪工業大学学園技術士会
平成19年度通常総会・特別講演会・合格者800名突破記念祝賀会

平成19年9月22日に、さきごろ西梅田にオープンしたばかりの、学校法人常翔学園(現大阪工大摂南大学:平成20年度より法人名変更予定)の大阪センター(毎日インテシオビル3階)において、大阪工業大学学園技術士会の平成19年度総会・特別講演会・合格者800名突破記念祝賀会が催された。

総会の冒頭挨拶に立った、嵩原安孝会長(大工大院土木工学科昭和45年卒業)は、「昭和42年に僅か30名余りで大阪工大技術士グループとしてスタートしたこの会も、今日800名を超える大所帯となった。これもひとえに諸先輩をはじめ、当会を支援してくださった皆さんのおかげ」と謝意を述べ、また、「全国広しと言えど、大学系技術士会としては会員数全国一位!これからも後輩のためにご支援を」と締めくくった。

総会は、竹内徹前会長(大工大土木工学科昭和40年卒業)が議長となり、平成18年度事業報告・決算報告、19年度事業計画(案)・予算(案)などが承認され、滞りなく閉会した。


総会での会長挨拶

特別講演会での吉川先生

特別講演会

続いて行なわれた特別講演会は、講師に母校の都市デザイン工学科(元土木工学科)、吉川眞教授をお迎えして、「空間情報技術(G−IT)を活用した都市デザインと景観デザイン」と題しご講演をいただいた。会場いっぱいに詰めかけた会員は、熱心に聴講、講演後質問が引きも切らず飛び交うなど、予定時間を超過して大盛況のうちに終了した。

小休止の後開催された「合格者800名突破記念祝賀会」には、学園本部から理事長代理として前田親良常務理事、母校から大阪工業大学西川禕一学長、大阪工業大学土木会会長栗田章光教授をはじめ、日刊建設工業新聞社小椋隆史編集部次長、日刊建設通信新聞社折田雄平記者、大阪日日新聞鶴房香記者らが、来賓として祝賀会に花を添えていただいた。


懇親会

懇親会での会長挨拶

懇親会での西川学長挨拶

嵩原会長の開会挨拶に続いて、西川学長、栗田教授から祝辞をお受けし、元高槻市長の江村利雄先輩(学院土木昭和24年卒業)の乾杯でにぎやかに祝宴が始まった。

会場では、久しぶりに逢う同輩・先輩・後輩の談笑の輪があちらこちらで広がり、時の経つのを忘れていた。宴会の中盤には、会員の有志が壇上に立ち、近況の報告やここでしか聞けない飛び切りの情報などを披露。会場では、熱心に耳を傾ける姿が見られた。宴もたけなわの頃、灰谷隅夫先輩(大工大土木昭和28年卒業)の万歳三唱で散会となった。


懇親会での栗田先生挨拶

懇親会での江村さん

懇親会の様子